今日のお仕事20100623.

午前中にメンバさんの求人面接へ同行.前日の夕方までひーんてなってたのに本番は堂々としてて強いなぁという感想だったり.
でも前回の求人面接の時はひーんてなってたと一緒に同行した人の話.今回は2回目やし,前日に何回も練習したのが効いたのかなと.
視覚支援での皿の収納配置を,皿の棚に写真を貼るか,洗い場の壁に一覧で貼るか考え中.
今日面接をしたメンバさんは,夕方になって気持ちが揺れてきている様子.むしろ緊張なんかが遅れてやってくるタイプなんかなと.まぁ具合の揺れが夕方ピークというのもあるけどなと.
入居の人がウーウー唸ってると他の入居してる人から聞いたので,お部屋にお邪魔する.皮膚病持ってて掻きまくってたりするので,気持ちを逸らすべく好きな話をしたり.映画世代ど真ん中の人なので,その人が好きな映画ベスト3を聞いたり,それに合わせて映画音楽の話を聞いたりでニコニコと.少し気がまぎれたぽいのでまた明日と.丁度生活史を埋めていってる人だったので,そういうエピソードをついでに聞けて良かったなぁと.これでまた歴史の本が1ページ埋まったなと.
ついでにその人の中に入ってるGやらイグアナやら馬やらの話まで聞けたけどな.体にいるという虫に名前までついているというのが,それだけ重要な対象,というか世界の一認識になってるんやなという.しかも恐怖の対象であるという事実がなんというか,大変だなとしか.
雇用を考えてある地元企業の事をメンバさんに話したら,いちもにもなく「行きます」との返事.そうは見えなかったけど,焦りってのはあるんやないかなぁと改めて.
最近何人かが仕事決まったり,自分より後に登録した人が面接に行ったり,期限が迫ってたりするので思うところはちゃんとあるんじゃないかと.
作業行動研究会の講習会案内キター.今回は参加の方向で.某氏も行くらしいとメールあり.
本人のやりたい作業がどの様に遂行できなくなっているかが,狭義では大事.そして,その作業が本人の生活史・人生の文脈でどう位置づけられているかが広義で大切.