PT処方も出てるクライアントが.

訓練効果が全然上がらないて事で検討ちう.認知症がかなり重く(1桁),W/C生活で全介助状態なんやけど,(狭い意味で)身体機能的にわ問題なしちう事になっとるんやけど,下肢に加重すると痛みを訴えるて事で動かなかたりして,トイレ動作訓練や歩行訓練なんかがうまくいかないとの事.
実際に痛みというのが出てるかどうかわともかく(あってもおかしくわない),ゲームなんかで少し動かしたりする分にわ全然ダイジョヴやたりするのんで,やぱしこの辺わそいう間接的なアプローチを積極的に行う方がよりヨいんかなぁと.まぁ物忘れもかなりあるのんで場への慣れがうまくいきにくいんやけど,そこわそれ少しずつ慣れていってもらって,OT活動の中で動きをつけていくのが大事やないかなぁと.