通所者の送迎介助で.

ちっと大変なところがあるので考えて欲しいとの事.通常状態が体幹伸展傾向,筋力低下だけど筋緊張高め,W/Cとベッドとかの移乗の時に介助者ともども倒れそうになるのを何とかしたいと.
いちおデイケアに来て過ごす状態と,本人へのアプローチをしてるのを踏まえて,

  • 立ち上がり時に下肢が伸びてない
  • 股関節が固定した角度のまま
  • 踏ん張れないのを怖がって背面に上半身を伸ばそうとする

というのが複合されて倒れそうになり,それでますます心の緊張が高まって悪循環になってるんでわないかという事を伝えたり.まぁ対策としては

  • 最初に緊張を落としておく(肩部のハンドリングや頚部〜体幹のストレッチ)
  • これから行う動作を具体的に対象者へ伝えて準備してもらう
  • 一緒に配偶者(とかの対象者が信頼できる人)にも支えてもらう

とかで少しはうまくいくのかなぁと.個別で云々するのは本人がすごく嫌がる場合があるから,本人の機能向上でうまくいく部分は少ないんかなぁと感じたり.