四肢麻痺の人に対して.

ほぼ全介助ではあるけど意識は割とはっきりしてあるのんで,日常生活でもちっと本人が楽しめる様なモノがないかなぁと考えちう.普段がリクライニング付き車椅子で座位保持は何とか出来ているんで,後は動かせる部分と持久力がある部分を活かしたいなぁと.いちお利き手の肘関節と手首と拇指と示指が少し動かせて,指腹つまみも可能.筋力的には少し重いものを持つと疲れが早いからその辺を休み休み出来るモノが候補になる.そして何より本人が興味を持つモノでとなると.
張り子とかつまみ絵とかで対象物が固定で3次元的に場所を選ばないモノかなぁと.

食事動作ではスプーンやフォークの形状や方向がネックになるんで,その辺に工夫の余地があるかと.
その辺をうまくクリアできれば,少しは自分で食べられるよーになるかと.それに付随して筋持久力も必要ではあるまつが.