ケアマネさんから最近通所開始した人の.

家での近況を聞いたり.別の病院を退院してからずっと,ただテレビを見る程度でじっと家にこもって過ごしてたんやけど,周りからいろいろ勧められて仕方なくデイケアに通いだした人.1ヶ月経ってないんやけど,急に以前描いていた油絵の風景画の続きをやるから,道具を買ってきてくるよう妻に頼んだとの事.その妻が一番変化に喜んでるんやと.
や,通所し始めてから話には少し聞いてたんやけど絵を描くちう事わ.まさかそこまで本格的いやっていたとわちう事.しかもサイズが畳1畳分くらいあるらしい.社会的生活の動機付けになるよーないいモン持ってるやないでつか.ちっと用事作って,送迎の時にでも見せてもらおうかなと目論見.
しかし,そいう行動の変化を起こすていうのはデイケアのチカラと思う.や,もちろん他にも家族やヘルパーさんとかのかかわってる人たちの力も含めて.やぱし,物事にはタイミングてのがあるんやなぁて事で,おいしいトコ取りした感じもあるけど.
で,こいうきっかけから生活全般の活性化に結び付けていくためのいろんなことをしていかんばなと.何せ進行性の疾患を持ってあるのんで,身体構造的にわそうそう改善されることはないワケで.それでも生活レベルをなるべく落とさず,またせっかくのモチベーションがあるんやから,それが逆に失望にならないよう,工夫をしていかんと.そいうサービス提供は基本的にOTの仕事やろうと思とるのんで.