今日のお仕事20070115.

通所者7名の個別アプローチ.
ここんとこ体力低下が見られるようになってきた通所者が気になったり.少し前までは訪問リハが行なわれていたり,配偶者の介助で運動を行なったりしていたんやけど,訪問リハが終了になってから暫く経ってみると,立ち上がりや歩行が少しタイヘンになってる感じ.家では今はほとんどベッドで横になってるちう状態やけど,デイケアの利用回数が増えたワケでもなくて,ケキョク今までの運動量からするとかなり減ってるんやないかと.それにつれて移動時や移乗の介助者負担が増えてる様子のスパイラル.
というのを後でスタッフのミーティングで話したら,季節的な調子の変化やSPO2の低下しがちさや喘息の呼吸なんかをケアマネさんが説明してくれたり.まぁそいう外的な要因やったらまぁマシとも言えないではないけど,どっちにしろ2次的にでも活動量の低下はあるんがどーよ,ちう事で一つ.