終礼で担当者会議の内容を.

報告されたり.会議がある前に,出席する人へこちらから伝える事と聞いてきて欲しい事を頼んでおいたので,その結果も聞く.曰くトロミ付けはやっとらんとか普通食を食べてるとか(軟食は面倒やから)何もないときに咳が出るんが心配(唾でのむせですって)とか.歩行器は杖より安定しとるから本人もヨい感じらしいとか.歩行器の変更もケアマネさんから提示されたけど,むしろ不安定になりそうなんで現在のを継続で勧めておいたり.そいう身体的な部分もやけどむしろ.
家での日常生活の様子が気にかかってたのんで聞いて貰ってきたら,案の定ほとんど寝て過ごしてあるらすい.ベッドやなくて寝っころがってテレビを見ているそうで.それは単に場所が変わってるだけやないかと.んで,最近になってテレビを見てたら急に靴を抱えて逃げようとしたり,夜にこっそり外へ出て隣の子供の家を尋ねたりちう行動があったりしたのんで配偶者が心配しとるとの事.認知症状が出とるんやないかと.むぅ,可能性は十分にあるんでつが,それだけでわナンとも言えないなぁちうんが正直なトコでつ.単なるせん妄とも思えるし,や,せん妄も認知症状て言えばそーなんでつが.
まぁ何にせよもうちょっと日常の中に心身を活性化させるのがある方がいいよね,てのがスタッフとしての意見.幸いデイケアは楽しみにしているとの事なのんで,こっちから活動を提供していかなんなぁちう事.
#でも本人曰く「俺がデイケアに行かんとお前が大変やしな」て配偶者にわ言いよるらしい.これって優しさでつか照れでつか.