担当者会議に行ってきたスタッフから.

通所者の状況をゲチ.どやら通所時と家では活動性が全然違うらしいて事を聞く.デイケアでの交流から持っていた認識を修正する事になり.
デイケアでわ身辺処理なんかを自分で行ったりと,活動的ではないにしろそれ程介助を行うワケではないんやけど,家でわ家族に対しての依存が非常に大きく,ずっと寝っぱなしになったりもしているらすい.着替えなんかもしてもらったりとかトイレにも起きるんが面倒で失禁したりもするとかで,家の中と外での振る舞いの違いがこれほどはっきりしとるんわどーなんかねと.デイケア自体は楽しみにしとるちう事で,通所日はきちんと朝から起きて支度もするちう事.こっちわヨい事やけど,それを普段もやってもらえるといーけどなぁと.
割とデイケアでも静かにしとる事が多いのんで,元からそいう人なんかと思て尋ねてみたら,以前わ全然違うとって,むしろ賑やかな場所が好きやったちう事.自分から仲間を家に呼んで騒いだり,引き連れて飲みに行ったりしよったとの事.やけど身体が思うように動かなくなってから抑うつ的になり,外に出たりする事も億劫がるようになったちう事.でもデイケアで買い物や外出に行ったりする時には張り切ってるぽいし,何かを買うのも喜んでやってるみたいとの事.本質的にはそいう楽しみを失ってないんやなぁと.人前に出るのもむしろ好きみたいちう事なのんで,そこら辺から再度楽しみや活動性につながるモチベーションを引き出していくんがヨいかなぁとスタッフと話し合う.
まぁ,内弁慶もここまでクると見事ちうか.ヨかないでつが.:-X.