失語を持っている人が.

デイケア通所.脳血管障害でWernicke失語が著明に出ている人.言語理解が殆ど出来ない所為で家族との意思疎通がうまくいかず,双方ともにストレスが溜まっている状態.息抜きになる様な時間を作るて事で通所する事になったり.
純粋Wernicke失語て人はホントに久しぶりに見たなぁちうトコロ.取り敢えず現状でどいう疎通性があるのかを探っていく.

  • 音声言語:1語文なら少しは
  • 文字言語:殆どダメ
  • 絵:単純な,1つの物品は可.

併せて観念失行もあるぽい.まぁ物品呼称を交えながら,絵カードなんかも活用してうまく意味のある言葉をやりとりできるようにしていきたいかなぁと.
こっちは事前情報として失語てのが頭に入ってるから,疎通がタイヘンでもそっから即認知症とは思わないけども,家族にしてみたらそいう違いの認識はしにくいやろなぁて思う.
ちうワケで復習しとく.

失語症のホームケア

失語症のホームケア

  • 作者: 波多野和夫,天谷智子,塚原佳子,毛利春枝,大窪むつみ,三宅裕子
  • 出版社/メーカー: 医歯薬出版
  • 発売日: 1999/07
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 8回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る

や,家族に説明したりするにわヨい本やと思うまつ.専門的にわ少し内容が薄いと思うまつが.