就労支援のシンポジウム参加.
タヴン基本がソーシャルワーカーさんメインちうか,就労支援に関わってる行政絡みでの流れについての話なのんで,OT的にはあまり知らない分野として面白く聞けますた.でも一緒に行ったPSWさんにとっては不満やったみたい.ツッコみが足りないて事で.あと,知的がメインで精神に関して弱いてのがよく見えてたてのも.
まぁ目下の話題としては2008年度の自立支援関係の改正ですた.て事でそん時のメモ書き.
- 福祉と雇用は連続している
- どこにでもいる菊池恵美子さん
- 障碍が複雑になるほどネットワークが必要
- 知的障碍者は非常用雇用が多い
- 働かないと働く気にならない
- 福祉就労?を望む
- 理由は?
- 身体障碍者では就業希望が多い
- 精神障碍者は雇用促進法上みなし雇用でおk
- 就労支援は精神をどうするかが課題
- 一般で非正規雇用が3割
- 精神障碍でも同様の傾向になるだろう
- 就労希望を切に望む
- お金の問題ではない
- トライアル雇用は一般就労の閾値を下げる
- 56人以上300人未満は納付金が要らない→法改正
- 障害者就労生活支援センター
- 働く→役割を果たす
- 誰が何の?
- 個人と職場の
- 充足,満足
- 誰が何の?
- キャリアは適応の事
- 個人と環境設定
- ライフキャリア
- 大人はいろんな役割を同時にこなしていく
- 仕事は他のキャリアと違う
- 働く事は人生のフル活動
- ライフサイクル
- 世の中は生活がしづらい
- いろんな支援を周りから受ける
- 支援者は限界と効用を知っておく
- ネットワークで別の効用につなげる
- 働くことの強調
- 自立生活
- 分業
- 役割を果たすことによる満足
- 役割,満足,自尊心
- 週40時間労働が困難な人に対しても場のメニューを提供していく
- 職務の遂行は企業が行う
- その他のベースはできて当たり前と雇用側は思う
- 職業生活,社会生活の準備性を就労支援が行う
- 生活支援も
- 職業生活,社会生活の準備性を就労支援が行う
- その他のベースはできて当たり前と雇用側は思う
- キャリア教育
- この言葉はちゃんと一般的になってるんかね?
- 意志決定能力は小さい頃からトレーニングされてないといきなりはできない
- ?社会資源の種類はたくさんあるけど,需要に足りてるのか?
- 3重構造
- 支えの構造は変わらないが,役割をする人は変わっていく
- 自立支援をやる事が社会の利益としてどうなってるのか-
- 作業所から企業就職は非常に難しい
- 卒業したら家族と同居
- 家族に世話をしてもらわないと生活できない←課題
- 欧米は自立生活志向
- ちょっとしたことで離職する
- ちょっとした相談窓口があれば大丈夫なのに
- 終業生活支援センターがその役割を負う
- 個別移行支援計画をどう作るか→地域ネットワーク
- 学校の計画
- 関わる者:教師,保護者,事業主,同僚,コンビニの店員,バスの運転手
- 教師は世間知らず.隔絶されてる
- 卒業してからどうするか
- 個別移行支援計画Q&A
- 学校の計画
- 移行期は学校が負うのがよいとなっている
- ちょっとした相談窓口があれば大丈夫なのに
- 教師間ではケース会議が殆どない
- 問題行動があった時に行われる事がある
- 縦割り
- 養護学校では就業がある
- 個別移行支援計画書はツール
- 勘違いしやすい
- 教師一人で作りがち
- 援助付き雇用
- 教師も知らず知らずに一部行っている
- 教師だけですべては出来ない
- 障碍を持っている人は在学中にアルバイトをした経験がない
- リハ体育はかなりPTOTとかぶる
- 特別支援学校の卒業生は社会経験がない
- 会社が求めるモノ
- 欠勤しない,1日の労働に耐えられる,集団のなかっでのコミュニケーション能力
- 行政的な高次脳機能脳障碍
- 記憶,注意,遂行機能,社会的行動の障碍
- 名古屋総合リハセンターが脳外傷の家族会を作った
- 高次脳機能の機能階層 RUSK lab.
- 神経心理ピラミッド
- 高次脳機能障碍は気付かれにくい,気付きにくい→理解されにくい
- 支援の狭間の障碍
- 観察での質的把握においては,事前にどういう状態かを知っておかないと気づきにくい
- 職リハのケースに見られる障碍特性
- 記憶,注意,遂行機能障碍
- こっからチェックリストが作られてる?
- 環境調整的アプローチ
- 周りの理解を促す
- 高次脳機能障碍はその他の障碍
- 法定雇用率にカウントされない
- 精神障害者手帳で代用
- 専門的な支援で半数は就職する 総合職業センター(地域は3割)
- 復職支援は効果的 8割
- 復帰プログラム
- できることを見分け,仕事内容を一緒に探していく
- 復帰プログラム
- 復職支援は効果的 8割
- ジョブコーチ支援で7割が就労
- できることに着目
- 就職してから訓練
- 仕事を通して具体的に援助する
- 半日で職業遂行面の評価
- ペグボード,蛇口,ボルトワッシャー
- よりよい形での就労を目指す
- 職業リハビリテーション計画
- 職業準備支援
- 一定期間での評価訓練
- センター内の模擬的就労
- 8-12週間
- アスペルガー障碍の人は支援の場が無い
- 職業センターで行う
- 労働習慣を身につける為にいろんな訓練を行う
- 職務試行
- 職場実習
- ジョブコーチ支援
- ナチュラルサポートの形成
- お金施設の支援でない,人の支援
- 現場のニーズに柔軟に対応する
- 公共での採用
- フォローアップ
- 再支援もあり
- 職業紹介はしない
- 職業センターは職リハにおける最終段階の支援
- レディネスを高める為に再度準備訓練を行う
- 医療機関と職業センターの会議では話がかみ合わない
- 橋渡しする場が必要
- 就労への動機付け
- 知的障碍:働いてお金を使う
- 精神障碍:社会へ参加している実感
- クローズド
- スモールステップ
- 高次脳機能障碍:なかなか満足はしない事が多い