今日のお仕事20080512.

就労移行支援.

  • ちっと鼻声で声音が変わってる利用者.スタッフ側から「今日はちょっと声が変やね」て話し掛けると,「えー元気ですよ」との返事.でもその後に「あーちょっと風邪気味なんで」と続けたり.どうも言われて気づいたぽい.身体感覚への意識付けは低いのかなぁとも
  • どうしても作業訓練としての休憩とのメリハリがつきづらくなってくるんかもなぁと.ベースに認知の歪みも持ってるてのもあるし,慣れが枠を緩める方向に向かうのもあるんかと
  • レザークラフトの見積もりだしたり.これが即作業品目になるワケやないけども,それでも選択肢として準備はする方向になり
  • 実際問題,工程が多くて巧緻性も要求される部分が多いので,これをそのまま利用者に対して提示は出来ない予想.なので工程分析を行って需要を見つけ出していくのがスタッフとして必要なところやないかと
  • カスタマイズ就労とか援助付き雇用とかシステマティックインストラクションとかの単語が目の前を横切ってふわふわ漂ったり
  • スタッフとして「就労支援とはこういう事をしていくんだよ」てのの練習ともいえなくはなく.一部ですけどな