入所者のトイレ移乗介助について.

入所の勉強会でお話する.とわいえ,実際にトイレ介助についての一発逆転なやり方はないんで,今やっている状況を聞きながら修正する感じで.
と思いよったら,スタッフによってやり方がかなりばらばらだったりするんで*1,これでこのようにというのは言えず.実際に一緒にトイレ介助へ入って工夫していきましょかねと.
どやら一発逆転を夢見てた人には不満が残ったぽい顔.判ってますよ.私自身もうまく言い切れなかった部分の不満があるんですから.それは実際にやっていく中で解消していく方向で.
ということで,取り敢えずの考えたプロトコルをメモ.

  1. ポータブルトイレを使う.
  2. トイレで行う
  3. 介助ベルト装着
  4. 手すりを持って前傾姿勢.
  5. 足を屈曲位にする
  6. 立ち上がり
  7. 車椅子をポータブルトイレに換える
  8. 服を下ろす
  9. 座ってもらう

*1:ある意味体格の違いなんかで差異が出てくるのは仕方ないが