今日のお仕事20090720.

作業工程の理解のためとして始動側から行うインストラクションの方法としては,オリエンテーションの段階でちゃんと図表なりで説明をしておく事が大事になってくるんやないかと.実際に始めてからそのインストラクションの段階づけをしていくためにも.後付けの説明は難しいしな.
職場復帰支援(リワーク支援)と(狭義の)就労支援では,そのメソッドに違いが出てくるか.リワークの段階では目標が比較的即物的ではっきりしてるので,その職業(場)特性に合わせた訓練が基本になるか,もしくはそれが困難ならまた違う内容に向けた支援になると思うんやけど.難しさの程度の比較は出来ないけどな.
やっぱりいくら就労継続支援だからといって,その内容での個々人に応じた作業の切り分けは必要になるよな.その判断基準を持っているかどうかも大事やけど.いや,現場の支援スタッフが切り分けに対して一番その辺の情報は持っているはず.その必要性を感じるかどうか,そして何とかしたいと考えるかどうかではあるけど.まぁそこは狭い意味で部外者が軋轢なく言うには高めのスキルが必要(で,私はそれほどのスキルはない)なので,うまくやって間接的に,かなぁ.