今日のお仕事20090721.

準備訓練の作業中の様子をシミュレートしてみると,やはりその手順のやりにくさが身体運動的に判る.両手の協調性にも繋がることやけど,同時処理より逐次処理の方がより行い易いという面はあるんやろうなぁ.
ある作業(というかデータ入力作業)で,従事者に期待される作業量というのを設定するなら,平均してどれ位の作業量を行えるかを確認しておかねば.という事で,入力作業における作業量のチェックをやって貰う.一応職業指導としてやるなら,実際に行っている職業準備訓練がどういうものかっていうのはきちんと体験しておかないとアドバイスも出来ないからなぁ.というワケで,丁度いいタイミングなので,もう1人のスタッフにやってもらったり.どうも精神的にくじけたぽいけど,それでも利用者さんは最後までやってるんやけどな.まぁそこで心身への負荷状況が実感できればヨいかとは思うんやけど,ねぇ.
感想としてなら,「最後までやりな」て感じ.