今日のお仕事20090727.

ぱってさっき説明したり注意したりした事を忘れるのはワーキングメモリなのか短期記憶なのか.そもそも言語に対しての注意が低下してるからかも知れないけど.
職場実習で,様子を見に行くスタッフが毎回変わったりするけど,指示者間般化ってどーなんやろ.まぁその確認の為にも良い機会ではあるんやけどな.
定例の挨拶で体調を尋ねた場合には「大丈夫です」と答えても,実際に具体的な行動例を提示して再確認すると違う返答が出るってのは,単に慣れで話してるのか,それとも自分自身での振り返りが(し)ないのかどっちなんやろかと.
前提条件で,支援目標やら現状把握ってのは必要以前の話だろうにな.
いつから求職登録をしていくかというのはタイミングが難しいけどな.一概に決められたりはしないだろうけど,ある程度の指針は必要やろう.
1週間ぶりに来た人はかなり疲れが取れてるみたいではある.ささくれ的雰囲気が和らいでいたり.仕事だとこのささくれはもっと早く出てくるもんなんだろか.
短期間の職歴の積み重ねなのがそういう心身の不調さから来ているとなると,それより長い期間かけて準備訓練で出たというのは,それだけこの場が強力ではないという事やな.それは訓練の場としては良くないんやないかと.
そういえば,ここんとこバイトの通リハで会ってない利用者さんがいるという事に今気づいた.確認しとかないと.
OTとしては,相手がどういう状況であれ,「よりよく生きる」為にどうしたら良いかを考えて実践していく事が大切ではないかと思われ.