今日のお仕事20090925.

外に出て作業の打ち合わせ.ちょっとした打ち合わせでも,行って済ませて帰るという一連だと半日がかりになる事やのぉ,って位の時間取り.しっかり昼休みなぞなかったり.
複数の事業所が集まって,仕事請けを分散して行う方向だったり.業務内容がちと難しい工程を含んでるので,やっぱし道具なんかでの工夫は必要だなぁという事でアイデア出し.
「最初は大変かもしれないけど,慣れれば出来ます」って言われても,慣れでどうこう出来ない事もあるし,慣れる前に嫌になるというのもあるので,そこをどうするかが大事だと.それにそういう精神論や根性論でやってもどーよと思うたり.
午前中に入れなかった就労準備訓練についての様子を確認.タイミング悪く,今日は新しいメンバが体験利用する日だったので,その辺を中心に聞く.身体耐久性の低さがまず出ていたぽい.自覚的にも.
午後の時間で明後日の介護教室用原稿のレジュメ仕上げ.とはいうものの,延期前に作ってたののレイアウト変更がメインやったり.でも読む原稿までは手が回らなかったので,そっちは明日に出来たらいいなぁと.
利用者さんへ債権関連の督促状が来たりして非常に詐欺っぽい感じだった事から派生して,今までの借金話(持続中?)までもポロポロ出てきてどーするよ状態.