今日のお仕事20091019.

先日からの懸案事項である求人に対して,本人へ応募の意思確認.個人的には推したいんやけど,やっぱし自分できちんと決めてもらいたいんで,言葉を選びながら話し合う.
躁のエピソードばっかりあるので気にしてなかったスタッフが多かったけど,どうも現況はうつ的な感じが強いなと.
だからいい加減双極I型かII型かはっきりしてと.とはいえ,ワタシが自分で確認すればいいやんというセルフツッコミ.人任せはイクナイ.
就労継続支援B型を利用したいという人が見学with親(というか親が連れてきた感じ).確かに知的障碍と精神障碍を持つ人の特性は違うから難しいけど,それでもまず「出来ない」為の理由付けをしまくってる状況ってのはどーかと.自分が直接担当するんやないからそんな気楽に言えるんよ,と言われればそれまでなんやが.しかし難しいんやったらやれる様に工夫なり学習なりしてやれる努力をするもんやないのかね,仕事なんやしと思う自分乙.