今日のお仕事20091114.

バイトの通所リハビリテーション.個別リハ8名.2名で分担なんでそこまできつくはない.
悔み事を言う事で周りの人と関わる手段とするのは,理解できなくもないけど周りと良好な関係としてはうまくいかないかもしれないので悩みどころではある.
心配する気持ちから行動が生まれる事は大事やなと.それで行動が適切やったらもっといいやろなと.そうしないと行動が相手に対しストレッサとなったりする事もあるしな.
個別リハで受け持っている人が「大分うまく移動できるようになった」と言われたけど,私だけが受け持ってるわけでないし,また生活機能がそれ程変化してるわけでないので,単純に嬉しがれない気持ちではある.
失語によるコミュニケーション障碍とはいえ,関わる側の言語的なプロンプトで交流頻度は増えそうな感じ.
いっぺん老健に入ってから自宅へ戻ってるという経過があるからか,フェイスシートに医学的情報がごっそり抜け落ちててちょっと困ったり.
バイト時間終了後に非常勤のOTRと少し雑談.RPTさんと同じ事を傍目にしてても,拠って立つモデルは違うよねという事を.あと時給換算の違いとか.