今日のお仕事20091118.

実習先へ本人の特性についての説明資料作成なう.共通基盤が違う人へ過不足なく物事を説明するのは難しいなと.とはいえこういうのでスタッフも慣れておくという良い機会ではないやろうかという事で悩みながらも仕上げ.
いっぺん頓服をのんだけどまだ具合が悪いという事で早退する人あり.とはいえ,薬の効き目が現れるだろう時間の前に追加するのはどうかと.
早退してて身体を休めるというてから20分後に食事の支度をし始めるというのはどうしたもんだかと.聞いている感じでは逆に何もしないでおくことがそういう不快な身体感覚へのこだわりに繋がる様子もあるので,ある意味対処行動とも言える.とはいえそれが適切かどうかは別の話で.そこも含めてその後話し合い.
ちょっとした先回り的確認の為に電話したら,その用件後に延々と話して1時間は長すぎやないかと.その流れでやってる事の見学をしようとかいう話になって予定決めを近いうちに.http://www.yumenomizuumi.com/index.html
基本はやっぱし当事者が楽しく生きるためにどうしたら良いかを考え,実践していくこと.で,自分が楽しくなる事.
やっぱし自分のスキルは基本的に戦術?戦略レベル(8:2で)やなと.
TEACCHに対する批判と行動療法に対する誤解の共通点の基盤.