今日のお仕事20091217.

就労準備訓練の陶芸作業では頼まれもののミニヒョウタンを作る.ついでにストラップでぶら下げられそうなマイクロヒョウタンと勾玉ぽいのを.
夕方からリハのミーティング後に院内発表用レジュメの読み合わせ.あまりの出来てなさにスゴい勢いでツッコみたくなったけど我慢.取り敢えずでもここまでやった気持ちを凹ませかねなかったんでな.
ほめて伸ばすのが得意なのがOTなのに,最近の自分はスタッフに対してほめて伸ばすが出来なくなってるのに気づいてたり.
精神科病棟OTに対して厳しく,いや冷たくなっているなぁと自分でも思う.当事者にとっての支援になっているのか,また今後に対して繋がっているのかという点に関して歯がゆい面ばっかし見えてる気がしてのぅ.
夕方の支援会議用の資料を作業時間の合間に作る.思考2時間,書き込み10分.作業状況報告書と話し合いまとめ.
予定参加メンバの半数が遅れてて支援会議なんてあったもんじゃないよなと.
相関関係を洗い出そうというのに,単なる印象や感想だけで論を展開しようというのは危険やろと.
今週の振り返りを就労準備訓練後に行う.本人は「5分で済みますよ」と言うとったけど,結局30分かかり,というのは織り込み済み.言葉のまとめきらなさというのは特性だと思うが,そこをうまく構造化して伝えたい事を的確に表現できる,というのも課題ではある.
構造化する事を「枠にはめる」と使い,それでガチガチになるとストレスになると表現する状態で,うまく交流できたと双方に快になる様にするにはどうしたいいのか.
いろいろインタヴュー時点で情報を手に入れてると思うのに,内容まとめの時点でそれをあっさり捨てたってのはもうね,馬k.
姿勢の変化でその人が相手に対してどう感じてるのかを当てるクイズ^H^H訓練.