今日のお仕事20091221.

就労準備訓練で作っている陶器の本焼き終了で窯開き.何とか今回は釉薬がたれてひっついたりしてなくてほっと.
職場実習のフィードバックをしてるなかで,「足が朝はうまく動かない」という内容.昼は大丈夫になるから準備運動なんかをしてみれば少し変わるかもと話してみたけど,当人にはいまいちピンと来ないぽい.
長年(10年)ずっとこうだからこれは治らないと言われても,じゃあその間に対策やら何かしていたのかというとそうでもなく.なので一応試してみても良いんやないかという事でやってみてもらうテスト.
目下の就労準備訓練時の課題が「集中する事」へ拘ってる人へは,まず言語促進での集中への意識付けを設定.
割と自己満足な部分もあるんやけど,対象となる人がいついなくなるかなんて判らないんやから,出来る範囲できちんと支援を提供してはいきたいんよな.
まぁ,自分が後悔しないように,やけど.反省はするけど.