今日のお仕事20100126.

販売スペースの物品リストと購入願いと計画書案をエラい人に提出.取り敢えずこれで進めてるという提示は出来たので,後は買ってもらうののきちんとしたリストを今日中に提出すれば今日の分は大丈夫かなと.
ちゃんと事後報告でなしに相談からしに来る事が定着してるのは寿ぐ事なのかと.まぁ今までに事後報告になって要らぬ心配をさせたり,失敗して起こられたりしてるのに比べたら,より穏やかに周りと付き合えるからな.
メンバの1人が風邪で休み.むぅ,こういうところで自分の体調について気をつけたりするかどうかのうまくいかなさが影響するのかもと思うた.風邪を引く事自体がだめというつもりは無いし,きちんと欠勤連絡を適切な時間に出来ていること自体は良いんですけどね.まぁ前日から風邪ぽいという時に何か対策したかとか,そも1週間以上長引いている状況でどう気をつけたかを.とはいえ,その体調管理に対して,スタッフ側がメンバへ対策方法の教示や確認をうまくやれたかというのは議論の俎上に上げるところではある.
授産所や作業所が大手に取り込まれたり淘汰されるとして,そこに資本の論理で潰されたら,結局困るのはそこで働いている人たちなわけで.
院内発表の原稿に対して1時間半かけてツッコみ合い.ツッコみ役が私含めて3人いたけど,むしろこれって混乱要因になりゃせんかね,って感じやったんで抑え目にする.とは言うものの,意見を求められたら言わざるを得ないのんで言うたら,案の定混ぜっかえし要員な感じになったり.
ツッコみ合いが終わった後で,当直なエラい人と今の職場の現状と展望を個人レベルから施設レベルまで話し合い.というか聞き役.意見の一致はそれなりにある.ものの,足元固めには人材が足りないよなぁと思いながら.
来月からの訓練スケジュールについて希望がメンバさんから出る.準備訓練の日数を増やしたいと.とは言うものの今までの経過かfら考えるとレディネスがしっかりついてないなという感じなので,その希望をまずは 1週間ぶれずに持てるか確認したいところとしておく.