今日のお仕事20100217.

自分の周りが,いや自分そのものも不安定な時に,自分でコントロールできるもの,確かで動かないものを得ようとするという行動は必然かなと.
言葉として極端なイメージのもので表現するのは,そこでの言葉の使い分けやニュアンスという部分に注意を払わないからなのか,直裁に言う事での反応により強化刺激を受けてるのか.言葉の受け取り方のずれと理解力の低さ.このあたりは周りを調整する部分か.じゃぁ本人の言葉による表出の拙劣さ,というかずれについてはどうするか.
本人が楽に自分の対人技能の拙劣さを自覚できるよーな方向で説明していって言い方を変えていく方法という事かね.
思っている事がうまくわかってくれない.自分が望むよーに事を運んでくれない,その不全感のまま長く生きてるのはきついよな.