今日のお仕事20100218.

薬をどうのんでいるかを確認.朝の薬を夜中に目覚めた時にのんでいるとの事で,それは既に朝やないとツッコミたくなる気持ちを回避して,図を用いてどの辺の時間にのもうかと一緒に検討.薬効時間から攻めていって,朝ごはんの後にのむ事で合意する.話を聞いていって,何でこのところ午後から夕方に具合の悪くなるのかが理解できたり.いやま夕方から具合が悪くなるのは統合失調症を持つ人だとけっこういるんやけど,それだけだと特性というだけで片付けたかもなと.
グループホームのある場所の近所で下水引き込みの掃除やらがあるから,それを就労準備訓練や継続支援の仕事として出来ないかと打診.地元の老人会とかで出てる話ぽい.仕事の切り分け確認として実際にどうしてるかを見に行く事になる.
仕事が決まっていっていたのに雇用側から急にまったく別の人を雇うからと断られた人は,割とすっぱりしてるようでも,そんな簡単に気持ちを切り替えられてるようでなく.むしろぎゃーとかわーとかなった方がある意味後くされないと思うんやけどな.
ちゃんと仕事をする時間は「きちんと仕事に集中する事」と言語指示をしておいた方が良いみたい.内省して仕事に向かう姿勢は今のところ難しいか.