今日のお仕事20100224.

新しい作業種目があるので検討のために実際の様子を見に行くという事で見学.下水管の清掃作業との事.さてとエラい人がそういうのを見つけてくるのはいいけど,それを準備訓練や実習として組み立てるのは現場の仕事.どうやって組み込んだもんだか.
事業所のミーティングで,GHから一人暮らしをしたいと動いている人について今後の支援をどうしようかという議題.支援会議時に今後のスケジュールの素案を出す際,それを支援者が勝手に作りそうな流れになってきたので,「素案を組み立てる際,本人がどう考えてるか,やる事や頼む事なんかをどう思ってるかを聞くのは誰」と念押しをする.
先日というか昨日,粉薬ののみ方についてアドバイスをした人は何とかうまくなってるらしい.もう一回目の前でGHスタッフに見てもらいながらやってもらう.ある意味指示者間般化とインストラクションの伝達の為に.
PDDを持つ人について「それ程関係が深くない人の方がかえって良好」というのについて,自分に当てはめて凄く納得する自分or乙.
院内研究発表.とはいうもののほぼ症例とか実践報告,に出席.今が実習指導的頭になってる所為か,質問した内容が「何か実習生に言ってるみたい」と感想を言われたり.リハの発表については最初から質問とかしない方向で(レビューにさんざんやったので)いたけど,病棟の発表についての質問では,後で他のOTから聞くと,質問の仕方が「回りくどい」だの「変に誘導をするんやない」だののツッコミがあったり.いやぁ直裁に言うのもどーかと思う(様な内容や)し,逆にそういう真意を汲み取れない程度のレベルなら,そこはそれという感じやったしのぅと.病棟の実践報告の発表2つについて感想が違うのは,その評価について当事者の主観的体験が入ってるか入ってないかがあるからか.それで生活機能は上がったけど生活の質が良くなったのかが不明なので,生活の質が大事なんではと釘を刺したかったのか私.そして,病棟生活での生活機能について,そこの病棟担当OTがどう絡んでるのか不明,というより絡んでないんではという所に不満があるのかと自己分析.
院内研究発表の*総評*というてるのに,個々の発表についての欠点をそこであげつらうのってどうよと.そら周りは引くよな.と同時に,その室長がいつもそんなだったら部署の人は大変やろな,と聞いてみたらやっぱしそうらしい.
「心身機能が低下してもADL能力は維持できる」という理由を心理士さんから尋ねられたので,取り敢えず「箸が使えないなら,スプーンを使えばいいじゃない」と答えた自分に対し,その例はどーよとジブンツッコミ.それだけじゃどーよと思うたので,「暗算できないなら,電卓使えばいいじゃない」と割に恥の上塗りな自分乙.言葉足らずよなぁ.とゆーか,心理士なのにそういう答を聞いて大きく納得するんじゃありません.せめて抽象化とか概念形成とかツッコみなさいと.それと,ここでは全然本人の意思が入ってないよーに言うてるんやけど,そういう所は気にしないのかと小一時k.
何かこのところ,職場のあちこちでツッコミばっかしやってる気がする私ガイル.