今日のお仕事20100604.

就労継続支援B型の委託作業製品を,発注元へ出荷するのに外出り.一緒にメンバさんも連れて行く.こういうお出かけもメンバさんにとっては貴重な経験ではあるよなと.普段の作業では,ちょっとでも作業につまづくと「わからん,やめる」とスタッフが構うのを期待するように振舞いがちなんやけど,今日はちゃんと文句も言わず手伝ってくれて良かったなと.何が良かったのかなと考えると,場所が違う事と道中でスタッフと2人でいっぱい話した事と,特別な作業で役割を持ったからかなと.
今日まで準備訓練を利用し生活習慣維持を目標にあげてた人は,終礼後に振り返りと来週からの仕事についての確認.心配事は作業量についてが一番に.少し突っ込んだら対人交流が出てきたりで.
実習訪問で教員な人が来て,まずバイザと1時間話し,その後実習生との面談が1時間半.近年稀な長さの訪問.実習生も気力が尽きるやろうし,バイザも待ち長くて尽き気味.実習訪問の後にフィードバックもあったので合計3時間半の話し合い.これで少しは変わってくれるといいなぁと.