今日のお仕事20100609.

OTの学ぶ内容云々以前に,支援者としての基本的な姿勢や態度を今は身につけていって欲しい,って言っちゃった.まずはそこから.
残業の30分強はPSWさんのグチ聞きターン.OTとしての私から見たら,PSWさんは組織に閉じこもってしまう事に対しての危うさを身近に感じて,そうならない様に見えるんやけど,聞いてるとそうでもないみたい.一旦病院内で仕事して,そこから離れた立ち位置で俯瞰してるPSWさんにしてみれば,元部署のほかのPSWさんの姿勢が歯がゆいみたい.「点と点がつながってない」と.
私は,私が気持ちよく楽しく仕事をしたいがために人を巻き込んでいるよーなもんやからなぁ.
入院中の人が就労移行支援を見学.入院前には別の就労移行支援事業所へ通ってたとの事.退院も近いし仕事をどーするかという話もあるからという事で.まぁ就労への本人の希望はあるとの事やけど,じゃあ実際に退院してからの生活に向けての取り組みについて,全体の支援をどうしていくかについては見事な程ノープラン状態ぽい.それってどーよと.どっかが退院間近なその人に対してサポートのデザインをしなきゃという事やけど,生活は生活,仕事は仕事,その他色々はその都度誰かが状態と.まぁどうにかなるのかもしれんが,それでどうにもならない場合が大変じゃないかね,本人も支援者もきついやろねと思うた.
あー訓練手当ての計算を今週中にやっとかないと,と思い出したり.