今日のお仕事20100614.

もうある程度メンバさんの作業中にやれる事をやっておく方向で.手伝う時はしっかり手伝うのとメリハリを.メンバさん同士での作業工程においてのやり取りが生まれてたり.仕事上なら生まれてくるよな.
食堂の調理担当である人が香水をかなり濃ゆい感じでつけてるのをどーよと思わんでもなく.
いろんな気持ちの想起に対して,私は会話の中で過去の経験からの振り返りを重視し過ぎなのかなぁとも思うた.いや,当事者さんにとっては,「今ここ」における気持ちや気分が大事なので、その取り扱いに過去を持ってくるのは状況が違う場合もあるので難しいのかなと.とはいえ,その本人が自分で何とかした→何とかできるという自律感覚は大事にしたいなぁと.
後続刺激が次の行動を誘発するという見解には賛成.