今日のお仕事20100616.

メンバさん1名と,移行支援チェックリストをつけての話し合い.本人にもつけてもらい,実際上本人が仕事的存在をどう捉えているかの確認用に.殆どの項目で「できる・大体できる」と自己評価してる事に対しては,どういう課題があるかの実感に繋がる経験が暫くなかったからとも取れるかなと思うた.
仕事に行きだした人が休みの日というので事業所に来てるので,様子を聞く.「うまく覚えられなくて出来ない自分が悔しい」との事.仕事を続けたい意識は高いので良し.仕事はうまく続けたいと,じゃあどうするかという所で,いきなりのステップアップは現状からは高望みやなと.なので日々の確実にこせる目標を立てて,スモールステップでという事をアドバイスしておく.以前に同じ職場へ行ってた人は,仕事は早いが人避けの為に早朝とかから取り掛かってたり.今の人は人避けはむしろしない方向なのが大きな違いかなと.
職場での定着要素に,人慣れというのが大きいので,そういう意味ではその職場を避けたりは今のところないだろうというのが強みかなと思うた.