今日のお仕事20100702.

夕方から障害者雇用を考えてる会社へ訪問.地元の建築会社の社長さんと話し合い.事前に強面って聞いてたけど,建築の人で押しの強さってのはあるけど,別に怖いって感じではなかったり.希望者も同行.昼間にやたら周りと接したり,声高に話をしたりしたのは,ひょっとして浮き足立ってたのかなとも思うたり.職場訪問の時に,自分からいろいろ質問する態度は,まぁ良かったかなと.内容的に今その質問はどーよというのもあったけど.
割と就労準備訓練の中では先輩的な立ち位置やから介入とかをついしちゃったりするのかなと.新しく職場に入ったら新人という事で振る舞いが変わるのかなとも思うたり.今まで懸案やった話がとんとんと進むと,逆に大丈夫やろかというのが先に立ってしまう心配性な部分が.メンバさんのストレングスを信じて,伸ばせる場を作りたいというのはあるけど.まぁ実際に雇用されて働き始めるのは数週間後になるので,その間に通勤確保,時間設定,保険年金関係調整を諸々一緒にやっていかんとな.
メンバさんの1人は午前中にハローワークへ.今までと違う職種に目覚めたみたいで,障害者専用求人から見つけてくる.以前もあったのではあるけど.でもその場で応募する踏ん切りはつかなかったみたいで持ち帰り.で,専門官と話す前は求人票を大して見てなかったぽい.で結局,後から「試験がいろいろある」という事でプチパニック,あっさり「応募を止めます」と.待て待てと.