コンピュータ的雑感.

あんまり熱暴走を起こすので買い換えになって放置されたノートPCを再生するべく,エラい人に許可してもらって分解して原因追求.多分冷却機構の不具合やろうてアタリをつけてチェックしたら,案の定シロッコファンとヒートパイプの間の隙間に50x10x2mmの凝縮された埃が.一瞬「フィルタか何かかな」と誤解しそうなほどきれいに固まっていたり.それを取り除いたら,それまで6分と持たなかったのが正常稼動になったり.そりゃPrescottのPCでファンの空冷がうまくいかないなら熱暴走も起こすよなと.
持ち歩きノートのsvchost.exeの張り付き問題,解決しとかないと.と昨日もそう思うた.orz.
ケータイを車のエアコンの吹き出し口に置いてて,エアコンつけておいたら結露ぽく細かい水滴が筐体についてる状態にしてしまう件.
Firefox Syncのステータスが復活してるのが地味にうれしかったり.