今日のお仕事20061222.

通所者10名の個別アプローチ.今日も休みな人が数人おるのんでのぅ.
ここんとこ調子が悪くて筋緊張も高まっとった人が,下肢の皮膚色が悪くなっとるちう事で病院を受診するちう事.思わず深部下肢静脈血栓症かと考えたけど,実際に状態を見てるワケではないのんで推測でしかなく.なってもおかしくないから心配ではある.
参考として深部下肢静脈血栓症(エコノミークラス症候群)とか参照すれ>ワタシにも.

追記200612221745:通院介助に行ったヘルパーさんの話でわ,循環障害になってるんだろうて事で,Fa.には「足を暖めてマッサージしてください」て話をされたそうな.具体的な病名は聞いてなかったちう事やけど,その報告を一緒に聞いていたNs.は渋い顔.どやら2人して同じよーな事を考えてたぽい.ダイジョヴかしらん.もし動静脈血栓とかやったらタイヘンなんでつけど.まぁ滅多な事わ言えないんでつけどな.