退院時訪問指導へ.

看護長とケアマネ兼担当介護士とPSWと一緒に自宅へ行く.現状の説明と自宅での生活の場でどういう風に過ごすのがヨいのか検討.

  • 昼間は主介護者が基本的に在宅しているので,居間で過ごす
  • 基本は籐椅子での座位か,床上での臥位になるかと
  • 座位時には肘掛け&前方テーブル置きにして,ずり落ち転倒が起きない設定にする
  • 食事は現在ゼリー食なのんで,軟らかめ(2度炊きなど)ですり潰しが効く様に
  • 排泄は昼間はトイレ移動(前方介助)で.夜間はリハパンツ+パットで対応

後は入浴設定や更衣についてなんかをちょこちょこ.その辺は紙面で再度確認説明しとく様に盛り込む方向で.しかし主介護者はタイヘンやなぁてトコやけど,インフォーマルな援助として近所に親類がいるのが少し救いかと.介護者被介護者共倒れがいっちゃん心配される状態なのんでのぅ.
どこまで事業者としてフォローでけるのかてのが今回の大きな課題やったり.