今日のお仕事20081217.

就労移行支援.

  • 別部署からの要請もあり,作業訓練が終わってから陶芸の本焼きの為にスイッチを入れる.その前に訓練時間中に釉薬剥ぎをしてたりしましたけどな.これで3日間おけば何事も無ければ出来上がるって寸法よ
  • サービス管理責任者自体は別に作業訓練にずっと入ることはない(就労移行支援だけの責任者というわけやないからな)んやけど,必要時にすぐ連絡調整が出来る状態にあるかどうかはとても大事だと思われ
  • 途中自立生活訓練の様子を見に行ったりと.アパートの1室でやるには人数が多くなって大変やなと思ったり.まぁ家事は炊事だけやないので,分担のローテーションとかでスキルを身につけていけばとも
    • 生活リズムを身につけるのも立派な自立生活訓練ではある
    • 対人交流のスキルってのは優先順位的にどうなのかね.まぁ買い物だったり近所付き合いとかの範疇では必要な場面も思いつくけど,家の中の家事を行う時にそれが必ず必要かと思うとな