今日のお仕事20100123.

バイトの通所リハビリテーション.通所者7名の個別アプローチ.
利用者さんとのやり取りが,どうも周りからみると怒りを向けられてるように見えるみたいで確認される.それ程は私は受けてないけど,それは私の感覚がおかしくなっているのかもしれず.
仕事を探している人が,応募をクローズで行うとの事.オープンで応募したら面接前に断られたのが何回か続いたからと.クローズよりオープンの方が仕事を続けられ易いという統計結果が出てるから,支援する側としてはオープンを勧めるんやけど,本人にしてみたら,それより全然以前の段階でダメ出しされてると,そんな事言ってられないやろな.以前の職場でDMを持っているのを隠して就職したけど,初日に低血糖で倒れちゃった人がいたのを思い出したり.けっこハードな内容やったし,それでも仕事を選べる状況じゃなかったんやろなと.
統合失調症の人で,急性期と回復期の違いはあれど,同じように現場作業の仕事をやってたのに小説とか書き出して,それで食べていこうとか言っていたのを思い出した.まぁどちらも元の業種で働くようになったんやけど.
OTの得意技は耳かきだと衆目の一致するところだと勝手に思うとるけど,その十戦錬磨にしてからの私ですら手ごわい耳垢に敗北.スタッフに話して耳鼻科で取って貰おうという事に.それなりに長い耳かき歴でも,流石に耳かきが入らない状態は初めて.というか,多分通所歴3年くらいの人なのに誰も今まで気にしてなかったのかと.先入観て恐いねぇ.最初に難聴って紹介されたから,そういうもんと思うてたんやろなぁと.
そういや,どんなに認知症がひどい人でも,耳かきだけは嫌がられたことが無いのにイマサラ気づく.やっぱし,耳かきはヒトにとって最高の快楽なんやろか.
確かに間接的にしろ大腿骨頭のアライメントが変ってる可能性があるなら,踵部の装具が合わなくなる可能性もあるけどな.歩行時と立ち上がり時の股j,膝j,足jのレンジは全然違うので,歩行がおkでも立ち上がりが大変なのはよくある事.
左右の脚長差がある(+膝ROM制限)のでヒールの補高装具をしている人は,その装具が合わなくなってるんやないかとヘルパーさんから相談.使い始めてから転倒したりで骨頭置換もしてるんで,その可能性はあり.とはいえ,時間経過中に膝ROMの改善やら筋力低下やら,また人工骨頭とかの痛みやら,心理状態とかもあって一概にこれっていうのが言えないので,内容については他のPOTにも伝えて様子を見てみる事にして貰う.